教育目標

 
 
自分らしく輝くための3つステップ
 
 
学力アップ 自分の学力ワンランクアップへ
 
マナーアップ 「ルール遵守」から「グッドマナー」へ
 
ウィルアップ 意思の力を磨き「主体的行動」へ 
 
 
 
 
足立西高等学校 教育目標【PDF】
 
 
 
 
教育方針・教育理念
 
 目指す学校は、
 1.安心していきいきと学べる学校
 2.自ら将来を切り拓く力を育成する学校
 3.地域から信頼され選ばれる学校    です。
 
 本校は3つの土台「きめ細かい生徒指導」「充実した部活動」「多様な地域交流、地域貢献」のもとに「安心して充実した3年間を過ごせる学校」となっていると認識し、現状をさらに「利用価値の高い学校」「行ってみたい学校」へとステップアップしていきます。
 
 そのため、3つのステップアップ「学力アップ」「マナーアップ」「ウィルアップ」を合言葉に、「生徒一人ひとりが伸びる学校づくり」を進めています。
 
 
教育の特色
 
・特進クラスにおいて、7時間目講習や土曜講習で大学進学を強く志す生徒への支援体制を整えています。
 
・夏期講習等で生徒の要望に応じた講習を行っています。
 
・期末考査後には、通常授業において学力の定着を図ることに加え、キャリア教育等のプログラムで自分らしい生き方を実現する力を育てています。
 
・ボランティア活動登録制度を導入し、福祉施設・保育園・足立区・警察と地域交流・地域貢献を行っています。
 
・インターンシップ(1日8時間で3日間、1年生全員を対象とし、11月に実施)を行い、職業観を育てています。
 
 
カリキュラム
 
 各学年に1学級特進クラスを導入。月1回程度の7時間目講習や土曜講習、長期休業中の補習等を行っています。
 
 1、2学年では、基礎学力の向上に指導の重点を置いています。3学年では大幅な選択科目を設置し、生徒自らの進路や適性に応じた学習が主体的に行われるよう教育課程を設置しています。

 

〒123-0872 東京都足立区江北5-7-1
電話 : 03-3898-7020 ファクシミリ : 03-3898-3690