印刷

生徒の様子「日々の足立西」

このページでは、足立西高校の生徒の様子を紹介していきます。学校の雰囲気や行事の様子をご覧ください!
 
保護者会
掲載日:令和3年6月12日(土)


保護者会(1学年、2学年 )を開催しました。
学年の状況や、進路指導、修学旅行などについてお話をさせていただきました。
ご参加頂き誠にありがとうございました。

 
サッカー部
掲載日:令和3年6月12日(土)


令和3年6月12日(土)、都立田園調布高校と練習試合を行いました。(会場:足立西高校)
対戦して頂きありがとうございます。

分散登校のため、チーム全体で集まっての練習の機会は少ないですが、部活動ができることに感謝し、練習に励んでいきましょう。
新入部員募集中です‼

 
新体力テスト
掲載日:令和3年6月11日(金)


学年別に登校し、新体力テストが行われました。
記録用紙は3年間分の記録を記入することができるため、体力の成長を自覚することができます。コロナ禍で運動不足を感じた生徒もいるようです。
朝早くから準備してくれた硬式野球部、各種目のお手伝いをしてくれた部活動のみなさん、体育科の先生方、ありがとうございます。

 
体育祭
掲載日:令和3年6月8日(火)


令和3年6月8日(火)第47回 体育祭が行われました。
「チームジャンプ」「綱引き」「全員リレー」の3種目。学年別の開催となりましたが、各学年とも大いに盛り上がり、クラスの団結が一層強くなったと思います。
手作りの応援グッズを準備し、仲間を励まし、共に本気で喜んだり、悔しがったりできたことは高校生活の想い出の一つになることでしょう。
また、最後まで仲間との健闘を称え、記念写真を撮っている姿が印象的でした。
教育目標「思いやりの心を身に付けよう」をみんなで味わうことができたと感じました。

3年生の閉会式では、「しっかり休んで、明日も授業頑張りましょう‼」と体育委員から挨拶がありました。
仲間を思いやる気持ちを大切にし、足立西高の一員としての自覚を持ち、今後の学校生活を過ごしていきましょう。

保護者の皆様、温かいご支援をいただき、ありがとうございました。
近隣住民のみなさまにも、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 
体育祭(予行)
掲載日:令和3年6月3日(木)


体育祭に向けて予行を行いました。
1、2年生にとっては初めての体育祭。足立西の体育祭は、学年を超え1組から5組の縦割り団を結成し、団で優勝を競うものです。
第47回のスローガンは、「完全燃焼!~全力を尽くせ!汗が涙に変わるまで~」です。
結団式では、3年生がリーダーシップを発揮し、団の士気を高めていました。
種目は少ないですが、みんなで力を合わせて盛り上がりましょう‼

 
部活動の様子
掲載日:令和3年5月29日(土)


硬式野球部、サッカー部、剣道部、硬式テニス部、ソフトテニス部、女子バスケ部、吹奏楽部、バレー部が活動。
明日、大会が行われる部活動のみなさん、頑張ってきてください。

 
等身大力講座
掲載日:令和3年5月27日(木)


キャリア教育の一環として、株式会社等身大代表の内藤 紗弥花(VITA)様をお招きし、1年生対象に講演をしていただきました。
演題「夢を叶える 等身大力講座」。“今ある自分を大切にする”というテーマのもと、生徒のよいところを何度も褒めてくださいました。
みなさんは、どんなことを感じましたか?
授業で学んだことを振り返りながら、進路実現に向けて、歩んでいきましょう。

 
ひまわりの観察
掲載日:令和3年5月25日(火)


 
勉強会しています。
掲載日:令和3年5月19日(水)


18日(火)から中間考査が始まりました。
数学の試験に向けて、1年生や2年生で勉強会を開催しました。
クラスメイトに教えてもらったり、先生に質問したり、個人で学習したり、いろんな学びがあるようです。

2年生の様子を見ていると、用語を使い、図やグラフを用いて分かりやすく説明しながら学習を深めている姿が印象的でした。
また、疑問に感じたことは質問し、「なるほど、そうか、わかった」とやりとりしていました。
自分でしっかり理解しているからこそ「説明する」ことができ、どうしてそうなるのかを探究する姿勢が質問を生み、それらを繰り返すことが主体的な学習者の取組だと感じました。
解き方だけを覚えるのではなく、どうしてそうなるのかを大切にしながら学習していきましょう。

 
体育(1学年)の様子
掲載日:令和3年5月14日(金)


3つのチームに分かれ、種目ごとに授業が行われています。
グラウンドでは、ジャベリックスローをしていたのですが、関心した出来事がありました。
投げる姿勢と関係のあるポーズ、みなさんどんなことだと思いますか。
無意識にしている身体の動きを、意識し、ジャベリックスローに活用していました。
自分のクセを知ることで、どんどん飛距離が伸びていきました。
自己理解って色んなところにあるんだなあと感じ、私も「ガッツポーズ」で自分の投てきフォームを確認してみました。

 
進路ガイダンス
掲載日:令和3年5月13日(木)


3年生を対象に、進路ガイダンスが行われました。
大学や短期大学、専門学校、予備校等から講師をお招きし、進路希望別に分けれてさまざまお話を伺いました。
ご来校いただきありがとうございます。

進路実現に向けて、どんなことが印象に残りましたか?
これからどんなことに、どのように取り組んでいきますか?
今日感じたことをもう一度振り返ってみましょう。

 
ひまわりの観察
掲載日:令和3年5月11日(火)


 
オンラインSHR
掲載日:令和3年5月7日(金)


5月6日、7日もオンラインでSHRを行いました。
学年の先生方でホームルームの内容を相談し、創意工夫をこらしてオンラインでできることに挑戦していました。
修学旅行の事前学習を取り入れたクイズや、課題の質問をしたりと取組はさまざまです。
定期考査に向けて、計画的に学習に取り組みましょう。

 
サッカー部 公式戦 総体支部予選 第2回戦
掲載日:令和3年5月2日(日)


東京都高等学校総合体育大会の支部予選 第2回戦が行われ、都立小松川高校と対戦しました。
前半にセットプレーなどで失点し、0-2で前半を折り返す苦しい展開。選手を交替し、得点を取るため攻撃を仕掛けますが、小松川高校の組織的な守備を崩すことができませんでした。
対戦して頂いた小松川高校のみなさん、ありがとうございました。

試合後にミーティングを行い、自分たちにできたことや足りないこと、どのようなことを練習していけばよいのか話し合いました。
1・2回戦を通しケガをしている選手以外の全員が試合に出場する機会がありました。ピッチの中で感じたことを振り返り、自分たちの目標に向かって努力していきましょう。
1年生が入部し選手16名、マネージャー6名で日々練習に取り組んでいます。
まだまだ新入部員大募集です。足立西高校サッカー部で一緒に青春しましょう。

 
部活動の様子
掲載日:令和3年5月1日(土)



公式戦に向けて女子バレー部、サッカー部、ソフトテニス部が部活動に取り組んでいます。
仲間とともに練習に励み、試合に挑みましょう。

写真の下段は、今日のひまわりの様子です。

 
オンラインSHR
掲載日:令和3年4月30日(金)
 

本日は、全学年とも家庭学習日です。学年ごとに指定された時間で「Microsoft Teams」を用い、オンラインでSHR(ショートホームルーム)を行いました。
事前にクラスで練習をしてみましたが、うまくできましたか?

使ってみると色んな困りごとがでてくると思いますので、どのような状況なのか担任の先生方に相談してください。
特に「チャット」機能については、スマートフォン等の端末によってやり方が異なります。
デジタルサポーターの方が、操作方法の説明動画を作って配信しますので、参考にしてください。
Teamsのアプリを起動したままだと、最新情報が更新されない場合がありますので、アプリを一度終了してみたり、再読み込みをしてみましょう。

先生方も新しいことを学びながら、オンラインに取り組んでいます。
「学ぶ」ことは真似ることから始まりますので、今日はいろんな先生方の取り組みを見学させてもらいました。
次回のオンラインSHRは5月6日です。時間が異なりますので、確認してください。

 
ひまわりの観察
掲載日:令和3年4月30日(金)
 


「ひまわりプロジェクト」種まきから10日が経過しました。
一昨日みたときは、気が付きませんでしたが、今日はハッキリと発芽が確認できました。

 
サッカー部 公式戦 総体支部予選 初戦
掲載日:令和3年4月25日(日)


東京都高等学校総合体育大会の支部予選が開幕。郁文館高校と対戦しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「無観客」での実施になりました。

前半に先制するも、同点に追いつかれる展開。1-1でPK戦に入り、勝利することができました。
対戦して頂いた郁文館高校のみなさん、ありがとうございました。

 
剣道部 ~今日から、ここから~
掲載日:令和3年4月24日(土)


胴着を着ている部員が増えました。部員、剣道部としての成長です。
少しずつ、一歩ずつ、考えて進んでいきます。

 
オンラインの活用に向けて
掲載日:令和3年4月22日(木)


「総合」の時間を使い、統合型学習支援サービス(office365)の設定や確認を行いました。
1年生の教室では、クラスメイト同士で教えあいながら取り組んでいました。
「Teams」というアプリケーションを用い、連絡や課題の配信・提出などオンラインで学習ができるようになります。
少しづつできることを増やしていきましょう。

全学年のチームに、アンケートを投稿しました。
先日実施した進路希望調査と同様の「Forms」と呼ばれるアプリです。
みなさん回答お願いします。

 
ひまわりプロジェクト2021
掲載日:令和3年4月20日(火)


「ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト」今年も始動です。
4月6日(火)始業式に体育館前のスペースを開墾し、本日4月20日(火)昼休みと放課後に種まきを行いました。
ボランティア活動に参加してくれたみなさんお疲れさまでした。
ひまわりの成長が楽しみですね。
 
「体育(1学年)」の授業と部活動の様子
掲載日:令和3年4月19日(月)


6時間目、1年生の「体育」の授業を参観させてもらいました。(写真:上2段)
少しづつ体を動かし、新体力テストに向けてボール投げにも取り組んでみました。

体育の先生は、どうして「スローボール」ではなく「キャッチボール」っていうんだろう?そんな問いを生徒へ発信してました。
「会話のキャッチボール」って、どういうことだろう。
話すことだけに着目するのではなく、言葉を受け取る側の態度や姿勢、表情も大切だよね…と教えてくれました。

「物事を多面的に捉える力」は、各教科の学習でも重要です。私の授業では「桃太郎」を題材に、みなさんに考えてもらいました。

放課後は、体育館で部活動の様子を見学。女子バスケットボール部と男子バレーボール部が活動していました。

 
一斉部会
掲載日:令和3年4月16日(金)


体験入部期間を終え、新入生が部活動に仲間入りする一斉部会が行われました。
上級生が主体となり新体制の確認や、部員名簿の作成、活動方法などを一年生に丁寧に説明してくれました。
放課後、部活動の様子を見学させてもらい、写真を撮影させてもらいました。
高校で新たなことに挑戦しようとする前向きな気持ち、とても素敵です。
まだまだ入部もできますので、興味のある生徒のみなさんは顧問の先生に声をかけてください。

 
体験入部(雨天の日)
掲載日:令和3年4月14日(水)


体験入部最終日、今日はあいにくの雨天です。
体育館では女子バレー、男子バスケ。教室では美術部や吹奏楽部、武道場や剣道場では卓球などが部活動を行っているため、硬式野球部やバレー部、サッカー部は校内のさまざまなスペースを利用し、自分たちができる練習を工夫しながら行っていました。

「小さい学校、大きな夢」、足立西で一緒に部活動で青春しませんか?

 
携帯教室
掲載日:令和3年4月12日(月)


NTTドコモ様にご協力いただき、スマホ・ケータイ教室をオンライン行いました。
高校生活で起こりえる具体的な事例をもとに、それぞれの立場で考えたり、相手を理解し、尊重することの大切さを感じる機会となりました。

 
サッカー部 Duoリーグ初戦
掲載日:令和3年4月11日(日)



Duoリーグが開幕し、令和3年4月11日(日)都立足立新田高校と試合を行いました。
後半7分に先制し、リードして試合を進めるものの後半37分に同点に追いつかれ、スコアは1-1で引き分けでした。
対戦して頂きありがとうございました。

サッカー部では新入部員大募集中です‼ 一緒に足立西で青春しましょう♪

 
体験入部
掲載日:令和3年4月9日(金)


1年生の体験入部2日目です。新入生がいろんな部活動に参加すると、先輩たちが優しく声をかけてくれています。上級生は頼もしいですね。
明日は土曜日、入学して初めての週末です。しっかり休んで、月曜日からの学校生活に備えましょう。

 
オリエンテーション・対面式・部活動紹介
掲載日:令和3年4月8日(木)


2、3年生はクラスでLHRが行われ、担任の先生の自己紹介や委員会決めをしました。
1年生は、学校生活をよりよく過ごすために色々な先生方からお話を聞きました。話している人の顔をしっかり見つめ、真剣に聞いている姿はとても立派でした。
たくさんのお話がありましたので、今日一日を振り返ってみましょう。
また、生徒会の生徒が企画・運営し、対面式や部活動紹介も行われました。体験入部も始まりましたので、さまざまな部活動をまわってみてください。
これからどのような高校生活になるのか楽しみですね。

 
第48回 入学式
掲載日:令和3年4月7日(水)


令和3年4月7日(水)本校体育館で入学式が挙行され、 198名が足立西高での高校生活をスタートさせました。


 

平成31年度/令和元年度

12月27日 子ども向けティーボール教室のお知らせ!
11月16日 第2回学校説明会を開催しました。

10月 4日 ・ 5日 【1学年】1泊2日の宿泊防災訓練を行いました。
9月25日~28日 【2学年】3泊4日の修学旅行で長崎へ行きました。
9月13日・14日 桜友祭(文化祭)が行われました。
8月8日 男子サッカーボール部と女子バレーボール部が夏季合宿に行ってきました!
4月10日 部活動紹介を行いました!
4月9日 【平成31年度】入学式が挙行されました。
 

平成30年度

3月22日 法政大学キャリアデザイン学部『SIGNAL』主催“1年間振り返りワークショップ”を行いました。
3月25日 吹奏楽部の定期演奏会について

3月15日 セーフティ教室を実施しました。
3月14日 【2学年】模擬選挙を実施しました。
3月8日 【平成30年度】卒業式を挙行しました。
3月1日 【入学者選抜】合格発表がありました。

2月1日 推薦に基づく選抜の合格発表がありました
12月25日 12月の進路行事

11月12日 茶道部 東京150周年祭に参加してきました。
11月6日  1学年インターンシップを実施しました。
11月5日   演劇部[城東地区 Bブロック地区大会]にて奨励賞を受賞しました。

10月10日 一泊二日の宿泊防災訓練を行いました。
10月6日  第1回学校説明会が行われました。

9月14日  明日は文化祭一般公開日です。(入場の際、チケット等必要)
8月26日  都立高校新人ソフトボール大会において本校を含む合同チームがベスト16に進出しました。
7月27日  第1回 学校見学会が行われました。
7月18日    薬物乱用防止教室を行いました。
7月12日  足立区立上沼田保育園の夏祭りにボランティアとして参加しました。
6月16日    進路講話を行いました。

6月1日   平成30年度 第45回 体育祭
5月17日  【1学年】「社会で求められるコミュニケーション力と漢字の重要性」について講話を聞きました。
5月1日   平成30年度伝統芸能鑑賞教室に行ってまいりました。
4月9日   平成30年度入学式がありました。
4月1日  平成29年度卒業生 進路先が校内に掲示されています。
 

平成29年度


3月27日 【ハンドメイキング部】子ども料理教室ボランティア
3月22日 【第45期生】新入生説明会がありました
3月10日 【ハンドメイキング部】オールあだち文化祭で手作りクッキーを販売
3月14日 【2学年】上級学校による模擬授業
3月10日 オリンピック・パラリンピック講演会
3月10日 卒業式の看板について
3月10日 【平成29年度】卒業式がありました
3月1日  【入学者選抜】合格発表がありました
2月20日 【茶道部】三送会を行いました

2月17日 【硬式野球部】足立区江北地区善行青少年顕彰で表彰されました!
2月16日 マラソン大会がありました。
2月15日 【生徒会】三送会がありました。
2月2日  【推薦入試】合格発表がありました
1月6日 【吹奏楽部】東京都アンサンブルコンテストで金賞!
12月26日 【学校家庭クラブ】研究発表会に参加
12月23日・24日 【茶道部】「冬の茶会」に参加
12月23日 【ハンドメイキング部】第1回クラフト教室を開催
12月21日 【3学年】球技大会
12月16日 第1回 入試相談会
12月5日 【家庭科 発達と保育】 上沼田保育園で人形劇を上演
11月21日 【茶道部】「相伝」を行いました
11月18日 第2回 学校説明会
10月7日 ドローンを用いたプログラミング授業
10月7日 第1回 学校説明会
9月15日・16日 桜友祭(文化祭)
8月31日 【学校家庭クラブ】夏休み中の活動報告
8月31日 【茶道部】夏休み中の活動報告
8月25日 第2回 学校見学会が行われました。
8月14日 【吹奏楽部】コンクールで金賞を受賞!
7月26日 生物 葛西臨海水族園での夏期講習
7月25日 第1回学校見学会が行われました。
6月25日 【剣道部】 女子個人戦(初段以下の部) 優勝・準優勝!
6月18日 演劇部】 最優秀新人男優賞を受賞!
6月2日 第44回 体育祭
4月~5月 3学年 進路関係の行事
4月当初 「年度初めの行事」


平成28年度【年度末を利用した「キャリアウィーク」の様子】

 年度末の「キャリアウィーク」
 

 

〒123-0872 東京都足立区江北5-7-1
電話 : 03-3898-7020 ファクシミリ : 03-3898-3690