印刷

【生徒・保護者の皆様へ】頭髪指導についてのお知らせ(追記あり)

生徒・保護者の皆様へ

 以下に示す記事は、今年4月上旬に本校のホームページに記載した「頭髪」に関する指導についての規則とお願いを示したものです。
 
 近日中に新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」の解除と、学校再開の見通しが立って来ている中で、新年度の授業を迎えるにあたり、新2・3年生にはこれまでの自分たちの生活や規則に対する心構えを見直す上で、また新入生である1年生にとっては新たに入学する東京都立足立西高等学校という学校の一員として生活していく上で、大切なことの一つを記したものになります。

 2・3年生は3月2日から休校期間最終日として予定されている91日間、そして1年生は足立西高校の生徒としてまだ1度も登校せずに経過した2か月間の間、外出自粛や慣れない方法での家庭学習、思うように身体を動かせなかった部活動などで、様々な悔しく、また苦しい思いをしてきたことかと思います。その思いを改めて明るく、そして夢や希望のあるものとして迎えるために、ぜひ「最初の1日」を大事にしてほしいと思います。

 その一つとして、本校では服装や髪色についての指導を、特に重点的に行います。休み明けに特に気が緩みがちになり、気を遣わずに過ごしがちな部分であり、その反面で大きく他者から見ても目立ってしまう部分です。ぜひ残りの休校期間で自分を鏡で振り返り、足立西高生として、都立高校に通う一人の高校生として、あるべき姿として整えてきてほしいと思います。

 また、保護者の皆様におかれましても、ぜひお子様の様子を見て、気になる点などございましたら一声かけていただき、家庭でのご指導をお願いしたいと思います。お子様のより良い未来を創るためには、各クラス担任をはじめとする本校教員と、一番身近でお子様を見ているご家庭の皆様の連携が欠かせません。何卒本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


ーーー(以下再掲の記事)---

 本校では、東京都教育委員会の指針及び本校としての生活指導の理念から、「頭髪」に関する指導を行っております。

 在校生には日頃の全校朝礼やロングホームルームの場で申し上げている内容であり、また新入生には「入学の手引き」等で掲載し、入学後すぐの学年集会でもお伝えしていきますが、頭髪や服装に関する指導は、基本的な生活習慣を確立し、生徒の学校生活の充実を図るため、生活指導の一環として行うことが、先の指針でも示されています。
 また、生徒一人一人が集団生活の大切さとTPO(Time:時、Place:場所、Occasion:場合)に応じた社会性を身に付けられる貴重な場でもあります。

 昨年度末の令和元年度修了式の際には、多数の本校生徒が過度な髪色の染色加工等を行い、本校教職員によって指導されております。今回のように特に夏・冬・春休みなどは生徒の気の緩みや好奇心から、頭髪加工を行い、そのまま本来の髪色に直さず通学し、指導を受ける生徒がたくさんおります。

 その点などを踏まえて、今年度、令和2年度は頭髪に関する指導を本校の重点課題とし、教職員一丸となって指導をしていくことになりました。

 よって、以下の内容について在校生及び新入生に改めて示し、皆さん自身の生活を見直し、見つめていってほしいと思います。

 次回の登校日には、ぜひ先に述べたTPOを考えて、生徒の皆さんには行動してほしいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご家族で一緒に当ページの内容をご覧いただいた上で、家庭での声がけ・指導などのご協力を何卒お願いしたく存じます。


1 目的

(1)生徒の本分である学習に専念できる態度を育てる
(2)生徒が落ち着いて学習できる学校の雰囲気づくりを行う
(3)地域に認められる学校づくりの支えとする
(4)高校生としてふさわしい健全な頭髪を維持する


2 根拠となる本校の規定について

 生徒手帳 10ページ
  4 その他の禁止事項
  (1)頭髪の加工(パーマ・染色・脱色・エクステンション・奇抜な髪型など)


3 指導について

 染色・脱色を行った生徒については生来の髪色に戻させ、髪型等の改変を行った生徒については改善に向けた指導を行います。
 しかし、以下のような場合については、「再登校指導」を行い、一度自宅に帰り、髪色等を元に戻すまで指導を継続します。
(1) 染色や髪型の加工などの状況が極めて著しい場合
(2) 学校の指導に従わず、改善がなされていない場合



4 その他

 指導の対象となる生徒については、本校の担任や生徒部からもご自宅に連絡し、保護者の皆様と協力しながら指導を行います。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 保護者の皆様からご不明な点がありましたら、本校の担任もしくは生徒部の教員宛てにご連絡をくださいますようお願いいたします。
〒123-0872 東京都足立区江北5-7-1
電話 : 03-3898-7020 ファクシミリ : 03-3898-3690