印刷

東京都教育委員会メッセージ「コロナウイルス感染症拡大防止に向けて」の掲載について

 この度、東京都教育委員会より都立高校の生徒・保護者の皆様に対して、「コロナウイルス感染症拡大防止に向けて」のメッセージが配信されました。

 その内容を下に掲載します。基本的な感染予防策の確認と、もしもの時の対応策が書いてありますので、ぜひお読みください。


---

保護者の皆様へ ~学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です~
 
 
○ 都教育委員会は、子供たちの命と健康を守り、新型コロナウイルスの感染リスクにあらかじめ備える観点から、国の要請も踏まえ3月2日から春休みまでの間、保護者の皆様のご協力を得ながら、都立学校を一斉休校としたところです。

○ 新学期という子供たちにとって重要な時期を目前に控え、都教育委員会は現在、子供たちの健康管理や感染防止に向けた対策を十分に講じた上で、新年度から学校を再開するための準備を進めています。

○ しかしながら、都内における感染状況が拡大傾向にある中、学校での感染リスクをより低減させ、子供たちの命と健康を守るためには、春休み中における家庭での過ごし方がポイントとなります。

○ つきましては、春休みの期間中、各家庭においては、児童・生徒のみならず保護者やご家族の皆様も含め、石鹸等による手洗いや咳エチケットなど、日々の感染予防に努めていただきたいと思います。

〇 また、学校からは子供たちに対し、不要不急の外出を控えるとともに、外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件((1)換気の悪い密閉空間、(2)人の密集、(3)近距離での会話等)が重なる場を避けるよう指導しており、この点についても各家庭において特段のご配慮をお願いします。

○ 今後とも都教育委員会は、学校の円滑な再開及び再開後における子供たちの安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。
 
令和2年3月26日  東京都教育委員
 
参考サイト)東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
〒123-0872 東京都足立区江北5-7-1
電話 : 03-3898-7020 ファクシミリ : 03-3898-3690